1月31日(月) にんじんと長ネギの炒め物

<メニューの詳細と栄養>

にんじんとネギの青い部分をたっぷり使用した炒め物。長ネギの青い部分に感じるネバネバするフルクタンは、水溶性食物繊維の一種で、腸内環境を整えて免疫力を高めたり、食後血糖値の上昇を抑える働きがあります。その他、抗酸化作用を持つカロテン、骨や歯を生成するカルシウム、美肌に効果が期待できるビタミンCがとれます。また免疫力を高めるにんじんや、体をつくる鶏肉も入っているため、病気に負けない体を作ります。

<特定原材料アレルゲン(7品目)の使用について>

小麦を使用しています。なお、その他のアレルギーにつきましては、個別に対応しますので、問い合わせください。

<食器について>

群馬県の渋川市内や伊香保町で採取される土と石を素材にして、ここにしかない焼き物を作っているのが「窯元渋民焼」です。渋民焼の特徴は、なんといっても焼き物で大変難しいとされる赤色の陶器を製造すること。昔ながらの穴窯を使用しているの珍しい窯元です。

この陶器の美しさは、なんといっても、珍しいお皿の形です。また、言葉に表すのが難しいとても繊細な色合いが、食材の色を引き立ててくれるのと、厚みによって、重厚感を出して、ワンランク上の存在へと引き上げてくれます。

<合わせたい主菜>

炒め物自体に鶏肉が使われているため、塩焼きや味噌焼きなどの魚介類を使ったお料理がおすすめです。または、卵や豆腐などを使ったさっぱりメニューでも合います。

<食楽の食べかた>

パンにマヨネーズを塗って、にんじんと長ネギの炒め物をのせていただき、トーストしていただくと、ビタミン、ミネラル、タンパク質、炭水化物、脂質がとれるパーフェクト惣菜パンになります。少しだけ残して、朝ごはんにいかがでしょうか?食楽では、リメイク料理で楽しむことも推奨しています。

<合わせたいお酒>

クリームにあわせるのは、すこしコクのある白ワインが相性よし。オーガニックワインでよい意味の雑味があるものもオススメです。

<本日の献立について>

キャベツのクリーム煮は、鶏肉も入りコクがある洋風の煮物になるため、さっぱりと食べられる炒めものとしてにんじんと長ネギの炒め物を組み合わせることで、メニューにバリエーションを持たせています。

PAGE TOP