ブロッコリーと白菜、紫にんじんとカリカリベーコンに、シェリー酒で作ったドレッシングをかけた色鮮やかなサラダ。ブロッコリーには、病気に対する抵抗力を発揮するビタミンC、ハリのあるお肌を作るタンパク質、腸の環境を整える食物繊維など、栄養が豊富です。また、白菜は水分が95%と栄養が高いわけではありませんが、血を作る鉄やカルシウムの吸収に必要なマグネシウム、塩分を体外に派出するカリウムといったミネラルがとれます。さらに紫にんじんは色のもとになっているアントシアニンと呼ばれるポリフェノールが含まれており、アンチエイジングにも効果があり、とても栄養があるサラダです。
特定原材料にあたるアレルゲンは使用しておりません。なお、その他のアレルギーにつきましては、個別に対応しますので、問い合わせください。
群馬県の渋川市内や伊香保町で採取される土と石を素材にして、ここにしかない焼き物を作っているのが「窯元渋民焼」です。渋民焼の特徴は、なんといっても焼き物で大変難しいとされる赤色の陶器を製造すること。昔ながらの穴窯を使用しているの珍しい窯元です。
この陶器の美しさは、なんといっても、珍しいお皿の形です。また、言葉に表すのが難しいとても繊細な色合いが、食材の色を引き立ててくれるのと、厚みによって、重厚感を出して、ワンランク上の存在へと引き上げてくれます。
ブロッコリーのつぼみのつぶつぶ感、白菜の生の柔らかさ、にんじんの食感が面白い副菜になり、シェリー酒ドレッシングの酸味があるため、脂身の多い肉や魚が合います。また、食感が柔らかい、お豆腐で作った麻婆豆腐などとも、食感の違いで食事が楽しくなります。
肉や魚介をホットプレートで焼きながら、こちらのサラダもホットプレートにおいて温めて食べるのもおすすめ。お肉や魚介と一緒に食べることで、酸味が余計な脂分を飛ばしてくれます。
ドレッシングの酸味と相性のよいさっぱり系の白ワイン。モヒートなどのカクテルも合わせてみてもよいはずです。
ブロッコリーサラダとほうれん草のレモンバター炒めは、素材の歯応えの違いと、野菜がもつ色彩が楽しめるメニューになっていて、食卓を華やかに彩ってくれるメニューになります。