1月13日(木)カリフラワーのピクルス(カレー風味)

<メニューの詳細と栄養>

カリフラワーとエビやホタテ、アサリといったシーフードを加えて、ピクルスにしました。カリフラワーは、ビタミンB6、C、葉酸、パントテン酸、ビオチンなど栄養素が豊富。そこにシーフードを加えたことで、タンパク質が加わり、味付けは、脳や肝機能を高めるターメリックでアクセントをつけたピクルスです。

<特定原材料アレルゲン(7品目)の使用について>

エビが使用されています。なお、その他のアレルギーにつきましては、個別に対応しますので、問い合わせください。

<食器について>

神奈川県山北町で活動されている佐野有子さんの作品です。小物をちょっと置くだけでもおしゃれなデザインの小皿。笠間焼で修行をしたのち、山北町へ移築しました。異素材との組み合わせやさまざまなモチーフに挑戦し、空間、精神、動き、素材とモチーフの本質を体現する作品を制作する陶芸家さんです。

どんな料理にも合うため、とても重宝するお皿です。ゴールドの縁が三日月のようになった可愛らしい作品です。素材を乗せると料理をワンランクアップさせてくれます。

<合わせたい主菜>

牛肉の赤身、ラム肉などがおすすめ。カリフラワーはナッツと合わせることで、栄養価を取り込みやすくするので、カシューナッツ炒めなどもいいですね!

<食楽の食べかた>

カリフラワーとシーフードは、そのまま食べた後は、味変をするのもおすすめ。マヨネーズを少しつけると、サラダになります。カリフラワーを刻んで、マヨネーズにあえて、即席のタルタルソースを作るのもいいですよ!揚げ物につけたら、最高のソースになります。

<合わせたいお酒>

カレーの風味にはやっぱりラガーやピルスナー系のさっぱりしたビールが相性よし。シーフードなのでソーヴィニヨン・ブランなどのさっぱりしたドライな白ワインも。

<本日の献立について>

このメニューは旬の野菜を使って、韓国のナムルと、カレー粉で味付けしたピクルスというさまざまな国の味わいを合わせた多国籍メニューになっています。お酒のおつまみとしてもおすすめです。

PAGE TOP