2月10日(木)大根とカニカマのサラダ(りんごドレッシング)

<メニューの詳細と栄養>

青首大根、ビタミン大根など、当日の仕入れによって変わりますが、3種の大根を使用します。βカロテンやビタミンC、Kをなどたっぷりな栄養を含む大根の茎も入れて、栄養価が高めています。また、カニカマのタンパク質を加えて、りんごを使ったドレッシングで味付けします。冬の大根は、他の季節と比べて甘みがぐっと増します。同じ野菜なのか不思議になるほど、味わいが変わります。特に、生で食べるとよくわかりるため、食楽テーブルではこの時期、生の大根をたくさんメニューにしています。りんごは、ポリフェノールを含んでいるため、アンチエイジングに期待できます。

<特定原材料アレルゲン(7品目)の使用について>

カニカマに入っている小麦、かに、大豆、卵が入っています。なお、その他のアレルギーにつきましては、個別に対応しますので、問い合わせください。

<食器について>

神奈川県山北町で活動されている佐野有子さんの作品です。小物をちょっと置くだけでもおしゃれなデザインの小皿。笠間焼で修行をしたのち、山北町へ移築しました。異素材との組み合わせやさまざまなモチーフに挑戦し、空間、精神、動き、素材とモチーフの本質を体現する作品を制作する陶芸家さんです。

どんな料理にも合うため、とても重宝するお皿です。ゴールドの縁が三日月のようになった可愛らしい作品です。素材を乗せると料理をワンランクアップさせてくれます。

<合わせたい主菜>

さっぱりしたおかずなので、コクのあるメインが合います。お刺身でしたら、ハマチやトロなど、油が多い種類がいいですね。お肉でも油が美味しい豚肉料理などもピッタリです。

<食楽の食べかた>

食楽では、1つの料理をリメイクして楽しむことを推奨しています。サラダだったものでも、炒めてみると、大根の甘みが感じられたり、歯応えも香りも変わります。味や歯応えが変わることで、シナプスがどんどん伸びて、頭が活性化してきます。ホットプレートを使えば、お子様と一緒に作ることが楽しめるので、残った時は、ぜひ試してみてくださいね!

<合わせたいお酒>

野菜の風味、やさしいりんごドレッシングの風味をじゃましない白ワインなどがおすすめです。

<本日の献立について>

「大根とカニカマのサラダ」と「ブロッコリーとベーコンのサラダ」ですが、どちらもサラダなのに、さっぱりとコクと対称のサラダを組み合わせたメニューにしてみました。生の野菜が摂れるものは、酵素が取れますし、茹でる野菜は、量が減る分食べやすくなり消化も良くなるため、組み合わせることをおすすめします。この献立だと、手法だけでなく、味の違いも楽しめるため、そこもじっくり味わってお楽しみください!

PAGE TOP